2013年3月27日水曜日

vb6 ファイル番号ってなんだよ・・・

昨日仕事でvb6のコード読まなきゃいけなかったんだけど、FreeFileって関数でファイル番号ってのを取得してたんですよ。

ファイル番号って概念は初めてだったのでまず関数で調べたんだ。
でもどこ行っても「FreeFileは空いているファイル番号を取得する」としか書いて無くてファイル番号にわかの僕には冷たい感じだったんだ。

msdn探すけどvb6とかもうないですって言われるし、OpenしてるとこではAsでつないでるから型なの?とかいろいろ泣きそうだった。

というわけで備忘録。
ファイル番号とはファイルのオープン時に重複をさけるためにある0から511までの正の整数をしめします。
したがって、あるファイル(A.txt)にファイル番号1を割り当てたら他のファイル(b.txt)にファイル番号1を割り当てる事はできません。この時は0、2から511までの任意のファイル番号を指定する必要があります。
 FreeFile関数は未使用のファイル番号を取得してくれる人でした。


参考にした記事の人に感謝を。

ファイル番号
http://www6.plala.or.jp/MrHomepage/lecture/vblecture/vb17.html
ついでに読み書きについて
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/Open.htm


できればvb6は触りたくないなw

0 件のコメント:

コメントを投稿